白馬 大町 安曇野

信州のきれいな水で育つ特産品「わさび」を見て!

信州の特産品と言えば「信州そば」「野沢菜」…?

いろいろありますが、忘れて欲しくないもののひつとに「わさび」があります。

なんと!生産量な日本一とか。

そんな信州ならではの特産品が広大な土地に広がっている大きな農園があります。

 

「大王わさび農場」

 

 




周辺は公園になっていて、季節が合えばワサビの花が見られたり、わさびソフトやわさびコロッケ、信州そばなどが食べられたり、ワサビ関連のお土産も豊富に並びます。もちろん生ワサビやワサビの花なども、季節が合えば買うことが出来ます。

観光客が必ず立ち寄るスポットとしても知られますが、地元民も案外行きます。そういえば、kazenoyaは独身時代、夫とデートに来たこともありました。

情報源: 施設情報 | 大王わさび農場

20年という歳月をかけて完成した大王農場は、先代達の一大プロジェクトによるものです。歴史を感じながらの農場散策は、開拓に係わった者たちの夢とロマンを垣間見せてくれるシーンがきっとあるはずです。

15ヘクタールの敷地に、12万トン/日の水量を誇る北アルプスからの湧水を利用した「わさび田」。

黒澤明監督の映画『夢』のロケ地となった水車小屋や美しい山並みと田園風景はまさに安曇野!な景観。そして入場無料。夏期は直射日光に弱いワサビは全面に寒冷紗がかけられています。

観光バスがよく利用する場所でもあり、駐車場がとても広いです。

「魏石鬼八面大王」が祀られている大王神社や大王窟・開運洞などもあり、ゆったり散策を楽しめます。売店ではワサビやワサビ関連の商品が豊富にそろっているので、観光もお土産もここで済ませてしまえます。

ただし、

ここの入り口が接している道は一本道。

御法田信号付近。
観光シーズンや休日・祝日などは大変混雑しますので通り抜けて白馬などを目指す方はぜひ迂回をオススメします。



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です