白馬 大町 安曇野

家族にぴったりのおでかけスポット「国営アルプスあづみの公園」

旅行でも生活でも、小さな子どもがいる家庭では、その有り余るエネルギーの発散に悩むこと、あると思います。

大自然の中のトレッキングも、美しい風景も、子どもと一緒に楽しみたいものですね。

ですが、子どもは「もっと楽しいところ!」「公園行きたい!」と遊具のあるような場所を好むのもまたしょうがないこと。

その両方の利害がかなえられるおすすめスポットがこちら。

 

安曇野市・大町市・松川村にまたがる国営公園

国営アルプスあづみの公園|大町・松川地区

 

(※堀金・穂高地区については未開拓のため、また後ほど)

お弁当を持ってピクニックにもぴったり。子連れ旅には嬉しい、自然の中で走り回ったり、アスレチックなどの遊具のほか、ボールプールなどがある屋内施設もあります。夏には渓流釣りやマウンテンバイク、川遊びなど。冬にはそり遊びやイルミネーションなども。

森の中を抜ける中空回廊が楽しいです。途中にアスレチックで下りられる場所もあったりと、子ども心をくすぐります。

こちらはクラフト作りや竹巻きパンなどの調理体験が出来る「森の体験舎」でピザ作りをしたときの写真です。

アスレッチック公園の写真。

この写真の日はイベント開催日と入場無料デーが重なったためは大にぎわいでした。

グリーンシーズンには路線バス(?)も走っていて、これに乗るのもファミリーにはひとつの醍醐味になりますね。

 

ちなみに国営公園とは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/国営公園

【公式サイト】

大町・松川地区
http://www.azumino-koen.jp/oomachi_matsukawa/index.php

堀金・穂高地区
http://www.azumino-koen.jp/horigane_hotaka/index.php

入場料が若干かかります。

大人410円
小中学生80円
65歳以上210円

森の体験舎





このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です