白馬 大町 安曇野

働く子育て移住に最適!信州の子育て環境|大町市の場合

「待機児童ゼロ」といわれる信州・長野の子育て環境。大町市も例外ではありません。

働くママたちにとっては、こんなに嬉しいことはありませんよね。

 

実際私は子どもが1歳になる直前の4月にゼロ歳児クラスへ入園させ、仕事を始めました。「保育園落ちた」などの言葉が話題に上る現代、ママの仕事ライフを再開させる自由があることは、とっても素晴らしいことです。

 

大町市で子育てしていて一番驚いたのは、保育園・幼稚園の多さです。人口3万に満たない市で(2016.8.1現在28,598人)保育園8園、幼稚園3園(うち認定こども園2園)、認可外保育所2園(うち1園が野外保育)という充実ぶり。これは、全国トップクラスの人口比率のようです。
ちょっと古いデータですが…。

todo-ran.com

 

大町市内の保育園・幼稚園数は全部で13

 

認可外も含めて13施設。保育園は住んでいる地区にかかわらず、選んで行くことが出来ます。やはり人気・不人気あるので、入りにくいところもありますが、どこかには入れる計算です。田舎のことなので車がないと送り迎えが難しい場合もあります。

 

【保育園(市立)】

 

しらかば保育園
みあさ保育園
くるみ保育園
かえで保育園
はなのき保育園
たけのこ保育園
どんぐり保育園
あすなろ保育園

大町市|保育園・幼稚園のご案内

保護者会連合会のサイトもあります。

長野県大町市保育園保護者会連合会が発信する保育園情報。在園児・新入園時に役立つ情報公開を目指しています。

情報源: 長野県大町市保育園保護者会連合会

このうち、みあさ・たけのこは山間部にあり、かなりの小規模保育園です。

しらかば、かえで、どんぐりなどの保育園がこれに続いて園児数が縮小傾向。あすなろ、はなのきなどの園はそれなりに大人数で、1学年2クラスほどの園児がいます。

 

【幼稚園(私立)】

 

りんどう幼稚園
http://rindou-youchien.com/index.html
こまくさ幼稚園
http://komakusayouchien.com/index.html
大町幼稚園
http://www.omachi-yochien.com/

このうち、こまくさ、大町の2園が認定こども園になっていて、2・3号認定での利用が可能です。1号認定での時間外保育は3圓ともに、市内の保育園と同等の時間まで利用可能です。どの園も未満児のお預かりもやっています。

 

【認可外保育所】

 

わっこひろば「宙(そら)」
わっこひろば「宙」Facebook
野外保育・風の森
http://kazekazemorimori.jimdo.com/

2つある認可外保育所はどちらも「野外保育」に力をいれている施設です。

hakuba.sunnyday.jp

どちらの園も移住者に人気が高いです。

子育て支援・親子教室なども豊富

 

園開放だけじゃなく、公民館活動などで行われる親子広場、サークルなど未就園時が出かける場も案外たくさんあります。ファミリーサポートや託児ボランティア団体などもあります。

↓のリンクから、大町市の子育て世帯に配布されているガイドブックを見ることが出来るので興味のある方はどうぞ。

長野県大町市の子育て応援ガイドブック

小学校は6校

 

美麻小中学校
大町北小学校
大町西小学校
大町東小学校
八坂小学校
大町南小学校

 

中学校は4校

 

美麻小中学校
仁科台中学校
大町第一中学校
八坂中学校

 

山間部の2校は小規模特認校

 

美麻小中学校と八坂小学校、八坂中学校は、施設併設型と分離型の一貫校として文科省型のコミュニティ・スクールを運営していて、さらに小規模特認校制度があります。つまり、市内の子どもたちは自分たちの住む地区の学区の学校以外にもう一校、選べる学校があるのです。贅沢ですね〜。

情報源: 大町市立美麻小中学校

情報源: 大町市立八坂小学校

情報源: 大町市立八坂中学校

コミュニティ・スクールは地域の人が学校運営にかかわるスタイルの学校です。学習支援ボランティアとして指導することもあります。“信州型”とよばれるコミュニティ・スクールもあります。

ちなみに、八坂地区は山村留学の草分けとしても知られています。

山村留学は人生に目標を持ち、嬉々として生きるための土台を築きます。私達は仲間との暮らしや移りゆく四季の自然、地元学校への通学、地域の方々とのふれあいを通して、日々笑い、泣き、成長していく子ども達を応援しています。日本初の山村留学を昭和51年に長野県大町市でスタートさせました。

情報源: 山村留学 ~豊かな自然と仲間と共に~ | 公益財団法人育てる会




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です